自分に合う歯ブラシを選択しよう!

みなさん歯ブラシを選択する時、何を重視しますか?

ドラッグストアなど種類がたくさんありすぎて迷いますよね、、

歯やお口の状態は人それぞれです

”自分にあった歯ブラシ“の選択が大切です

*歯ブラシ選びの重視したいところ3つ*

①毛先の硬さ
歯ブラシのパッケージには歯ブラシの硬さが表示されています。

やわらかめ:歯肉への当たりがやさしく、歯肉が敏感な人や歯肉から出血が見られる人でも安心して使用できます。
       プラーク除去率は「ふつう」より低くなるので、ていねいな歯みがきが必要です。

ふ つ う:一般的なかたさで、効率よくプラークを除去することが出来ます。

か た め:プラーク除去率は高いのですが、強い力でみがいたり大きく動かしたりすると、歯肉を傷つける恐れがあるため、みがき方に注意が必要です。

②ヘッドの大きさ
一般的には縦が植毛3列で小さめの大きさが適正サイズです。
ヘッドが大きすぎてしまうと奥歯や細かい部分へ毛先が届きにくく、磨き残しが多くなります。
特に男性より女性はお口が小さい方が多いため、小さいサイズを選ぶことをおすすめします。
ヘッドの厚さも歯ブラシによって違うので親知らずがあったりすると薄めのものがおすすめです⭐︎

③毛先の形
ヘッドの1本1本の毛先の形が「ラウンドカット」「極細」の2種類

ラウンドカット:1本1本が丸めの毛先になっていて歯茎にやさしく、傷つけないようになっています。
        歯の表面に多く触れるので汚れが落ちやすく、「ラウンドカット」の「平ら(フラット)」タイプはむし歯予防に向いている歯ブラシです。

超  極  細:先端に向かうにつれて細くなっているタイプです。
        毛先が細いので歯と歯の間や歯周ポケットの汚れも落とすことができるので、歯周病予防に向いている歯ブラシです。

歯ブラシを選ぶ時はわからないことがあれば衛生士からアドバイス出来るのでぜひお気軽にご相談ください!

歯ブラシを選んだら次は、、、

歯ブラシの交換時期は??
よく患者さんと話をしていると歯ブラシを2ヶ月とか使ってる方がいます! 

実は!!汚く見えなくてもバイ菌だらけなんです。 

歯ブラシは、わずかな毛の開きでも汚れを落とす力がダウン。 

新しいハブラシと比べると、汚れを落とす効果は約4割も低下してしまいます。 

その理由は、毛先が歯面にきちんとあたりにくいため。 

ハブラシのヘッドを目の位置まで掲げて見たとき、ヘッドから毛先が少しでもはみ出していたら、新しいものに交換しましょう。 

また、毎日使い続けたハブラシは、毛先が弾力性を失うなど、機能がおとろえていることもあります。 

できれば1か月を目安に交換するのがおすすめです!!!

プラスα
歯ブラシのほかにも補助的清掃用具というものを聞いたことがありますか??

*デンタルフロス(糸ようじ)
前歯や歯と歯の間が狭い部分の清掃に適します。
ロールタイプとホルダー付きがあります

*歯間ブラシ
歯と歯の隙間が広い部分に適しています。
隙間がないところに無理に通すと隙間が空いてしまったりするのでサイズの合ったものを使うようにしましょう。

*ワンタフト
歯ブラシよりも小さめのブラシで、毛の本数はハブラシより少ないタイプです。
頭の部分が小さく、奥歯に届きやすいので、無理せず歯みがきを行うことができます!

参照:e-ヘルスネット 歯周病の予防と治療 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-006.html

参照:Lidea ハブラシの種類と特長を知って、自分にぴったりの1本を選ぼう!https://lidea.today/articles/002630

           

最新記事

TEL:03-6452-5285

(診療時間 10:00~21:00)

渋谷の歯医者
MYデンタルクリニック渋谷

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町36-1 SANWA SHIBUYA Bldg. 3F

JR線:渋谷駅より徒歩5分
東京メトロ 半蔵門線:渋谷駅より徒歩6分
東京メトロ 銀座線:渋谷駅より徒歩6分

診療時間

  • 土/日
  • 10:00~21:00
  • -